2008年8月28日木曜日

スカイクロラ (押井守,2008)



公開中の押井映画、スカイクロラ。
この作品は押井守自身、伝わらなければもう監督業を辞めると豪語する程の意気込みで作られた作品。

世界が平和になり、戦争がショーとして確立されたという時代設定で物語が進行する。
人々は生きているという実感を求め、青年になってから成長が止まり、戦死でしか死ぬことがない、キルドレという人種を開発し、
キルドレ同士を戦わせて、楽しんでいた。

生きるという、押井守が進めてきたテーマを全面に反映させ、キルドレはこの事実をどう受け止めているのか、描写が細かく描かれている。


この作品は本当に生きるというテーマというよりはむしろ、生きることの大切さや、僕らの知らない世界では戦争が起こっているのに、
それを無視するかの様に、もしくは平和ボケをしている日本人に向けての注意を促すようなテーマが垣間見れた。

死に際で死にものぐるいになって戦うキルドレは死ぬことの恐怖さえ忘れ、何のために戦い、誰のために戦うのかさえ錯覚し、
それと引き換え、人々は戦っているところを外から観戦し、誰が死んだ、何人死んだと情報だけを汲み取る。

平和とは、生きるとは、死ぬとは、実感しないとわからないものなのか。。。
誰かが犠牲にならないと物事は理解出来ないのか。。。

何とも残酷で、且つ現代人にとって最も必要な要素がこの映画には反映されていた気がする。

0 件のコメント: